クラウドサービス

【KeepDataHub】天候による営業計画の改善

KeepDataHub/参考事例

「雨天時の商品陳列の工夫で、売上UP」

 

天候による顧客対応のヒントを得る

 

Before:ある店舗にて、月や曜日で売上を予測

課題:月や曜日で人員を配置したり仕入れを行なっていたが、日によって差が出るため真の課題が見つからない

 

keepdatahub

 

データを解析してみると、「雨天時の女性客の減少」が目立つことがわかった。

対策を立てる前の仮説にもデータの力が役立つ

そこで、対策案として、2つの方向性を立てます。

1、雨天時に女性客に優しい店作りを行い、女性ファンを獲得する。

2、雨天時は男性客にサービスを寄せて客単価をあげる戦略。メニューのレイアウトを工夫する。

 

(2)のヒントをデータから得る

 

男女の注文内容の違いをデータから取得

データから発見:店頭のサービスについて、「クッキー」の売れ行きは男性客の方がわずかに多い。

戦略について:雨天時に「クッキーを目立たせる」という戦略を考案

雨天時の客単価(男性)が上がる

データの掛け合わせによって、雨天時のクッキーの売上アップを成功させて売上の安定会に成功。

 

ぜひ、御社の売上データからビジネスの課題発見や問題解決に取り入れてみてください!

無料トライアルについて

 

Trial実際にお試しいただけます

無料トライアル実施中

TOP